naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

駅のトイレに台風の影響

台風13号

 

昨8日(金)、台風自体はまだ西の洋上にあるのに、関東は大雨となった。

 

テレビでは朝の通勤への影響にふれ、注意を呼びかけていた。

そうだなあ、平日だから会社勤めの人も学生も大変だろう。

こちらはリタイアの身だから会社に行かなくていいけど。

 

・・・しかし、昨日はどうしても出かけないといけない用事が前からあったのだ。

これは動かせない。

 

ということで出かけたが、大変な雨。

これほどの強い雨は久しぶりだと感じた。

風がさほどでないのは幸いだった。

 

午後にはその雨もおさまってきて、用事も済んだので、帰途についた。

 

買物があるのでJR稲毛駅で電車を下りて改札に向かったのだが、改札内にあるトイレがに、事件現場みたいなテープが貼られているのが目に入った。

 

「台風のため休止中」。

 

もうこの時点ではさほどの雨ではなくなっていたし、風も大したことはない。

外にあるトイレではない。駅舎の中、しかも改札の中だ。

それなのに何故?

 

謎であった。

 

(この台風13号、関東を直撃する予想で、静岡あたりに上陸すると見られていたが、その前に熱帯低気圧になった。進路がそれて上陸を免れたケースは記憶にあるが、こういうのは初めてのような気がする。明けて今日9日(土)の千葉は曇っているが、風は穏やかで雨は降っていない)