naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

丹波篠山へ① <2024.5.18~19>

5月18日(土)、妻と丹波篠山に出かけた。

その日の午後、丹波篠山市立田園交響ホールで行われる古澤(巖)さんの演奏会を聴くのが目的である。

 

2021年6月にこのホールで古澤さんの演奏会を聴いたことがある。丹波篠山の地を大変気に入り、また公演があれば来たいと妻と話していた。
そのチャンスは昨2023年5月にめぐってきたのだが、この時は長引く風邪で咳が止まらず、行くのを泣く泣くあきらめたのだった。

 

   丹波篠山旅行中止
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/05/26/223120

 

古澤さんのツアースケジュールはファンクラブから定期的に送られてくる。優先予約もできる。

今年の春のスケジュールを見て、丹波篠山の公演を最優先で選んでチケットを購入した。

1年越し、あるいは3年越しの悲願である。

 

翌19日(日)は、浦安シティオーケストラの定期演奏会本番1週間前のホール練。コンチェルトのソロ合わせもある。

日帰りにすることも考えたが、妻とあれこれ相談の結果、18日は丹波篠山から大阪に移動して1泊。翌19日早朝の新幹線で帰京し、一旦帰宅して楽器を持って浦安に行くこととした。

 

さて18日。

8:33東京発の新幹線で新大阪へ向かう。

 

在職中はしょっちゅう乗っていた新幹線だが、リタイア生活の今はめったに乗らなくなった。

富士山を通過する時も、かつてはいつでも見られると思って全然気にしていなかったが、今はちょっとでも車窓から見えるとそわそわどきどきする。

 

新大阪駅到着後、エキマルシェで弁当などを買って、12:05発の特急こうのとりに乗り込む。

 

お弁当。

 

途中、三田駅を通過。

 

千葉県人であり、歌謡曲少年だった私は、「三田」と言えば三田(みた)明。

しつこいのでもうやめます。

兵庫に「さんだ」と読む「三田」があることを知ったのは、たぶん就職してからだったと思う。

 

吹田駅付近で安全確認があったとかで4分遅れて、13:06に3年ぶりとなる篠山口駅着。

3年前と同じく駅のコインロッカーに荷物を預けて身軽になり、13:35発のバスに乗って、二階町へ。

 

二階町下車。

来るのは2回目だが、前回気に入ったからか、付近の様子はよくおぼえている。

前回、昼食をとったボタン鍋の店。今回は入る機会がなかった。残念。

 

田園交響ホールがある方に向かう。

前回も立ち寄った、くりの里という店に入って、ソフトクリームとオレンジジュースで一服。

近くの土産物屋でいくつか買物もして、ホールへ向かった。

 

ホールの脇にはまだ鯉のぼりが泳いでいる。

 

14時半過ぎ、入場した。

 

※過去の関連記事

    とんぼ返り大阪<2> 6月12日(土)~予定通り丹波篠山へ

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/06/20/115659