naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

紀子妃ご懐妊!

今日7日の一番のニュースは、何と言っても秋篠宮紀子妃ご懐妊報道。

びっくりしましたねえ。
下の佳子様が11歳だから、ずいぶん間が開いてるし。

これから週刊誌などでは、あれこれ取りざたされるでしょうね。
私も色々憶測も含めて考えたりしてますが、こういう場では差し支えがあるので、控えます。

しかし、この秋生まれてくるお子様が男子だったら・・・。
少なくとも、今の時期、女性、女系天皇を想定して、皇室典範をいじくることはないという考え方も出てきますね。一世代先まではとりあえず見えたことになるから。
でも、一方で、要するに長男の子でなく、次男の子が後を嗣ぐ、ということになる訳で、それも大きい問題ではあるんでしょうか。

ともかく、今後のなりゆきが注目されますね。