naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

長崎へ出張(ゴルフコンペ幹事)

イメージ 1

イメージ 2

  (写真上)迫力ある「にしうみ太鼓」
  (写真下)穏やかな大村湾



12日(日)~13日(月)と長崎出張。

「長崎リゾートアイランドパサージュ琴海」の、「パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ」で行われる、ゴルフ大会の幹事の仕事である。
  パサージュ琴海Webサイト http://www.passage-kinkai.co.jp/

お得意先、お取引先をお招きして、懇親のために行っているコンペで、昨年11月に続く本年度2回目の開催。
弊社側は、社長始め役員、部長クラスが参加しての接待である。

羽田空港に6:30集合ということで、始発から2本目の京葉線に乗り、新木場でりんかい線に乗り換え、天王洲アイル東京モノレールに乗り換えての移動。
社内外のコンペの事務局としてパサージュ琴海へ行くのは、本年度今回が7回目なので、こういう早朝の移動は慣れたものだが、やっぱり眠い・・・。
いつものことだが、長崎への機中は爆睡。到着後、隣席に座っていた仲間に「いびきかいてましたよ」と知らされた。

今回は80人規模のコンペであったが、行動予定を変えたいとか、ラウンドを中止したいとか、いつも何かしら細かい変更がある。
到着してからは、その対応に追われた。

以後、前夜祭パーティーの準備と司会。

アトラクションとして、地元の若者たちによる「にしうみ太鼓」の演技があった。
力強い、迫力のある太鼓の響きがすばらしかった。

コンペ当日は、3月中旬というのに、雪がちらつく大変寒い朝を迎えた。
1ヶ月前に、社内のコンペで来ているが、あの時と同じくらい寒い。いや、今回の方が寒いかもしれないとさえ思った。長崎としては異例の寒さとのことだ。

スタートホールで2組見送る。「行ってらっしゃい!」

私はプレイしないので、ホールアウトを待ちながら、表彰式の準備。

全員揃ったところで表彰式の司会。

2日間の日程も、事故、トラブルなくつつがなく終了した。
ほっとした。
参加者にお喜び頂けると、幹事としても報われる思いだ。

夕方の飛行機で20時過ぎ帰京。ご苦労さまでした。

※今回の出張道中のレコード
   クライバーバイエルン国立管 ベートーヴェン7番(Orfeo盤)
   坂本冬美 全曲集
   カラヤン 「マイスタージンガー前奏曲
   ムラヴィンスキー 「田園」、ワーグナー作品集(79年来日ライブ、Altus盤)
   プレヴィン 「眠りの森の美女」抜粋(JAL機内放送)
   小田和正 そうかな