naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

またやってしまった・・・

昨27日、お台場から、ゆりかもめで新橋へまわり、銀座をぶらぶらしてから、夕方末広町へ。

昨年まで出向していた厚生労働省の外郭団体の飲み会である。
私は、04年4月に出向し、1年で所属企業に戻ったが、今回の飲み会は、04年にこの団体に新規に出向した者たちの、いわば同期会である。
昨年4月に出向解除後、こういう同期会は3回目。僅か1年しか一緒にいなかったにもかかわらず、毎回ご案内を頂戴するので、ありがたく参加させて頂いている。
同期20人中18人が出席。
今回は、この3月末で、出向元に復帰するなど、職場を離れる人が5人いるそうで、その送別会である。
楽しく過ごさせて頂き、中締め後は、当時同じグループでご一緒していた人たちと二次会。

・・・そこまではよかった。

21時半過ぎ、秋葉原駅から千葉に向かって、総武線の普通電車(黄色い電車)に乗った。

幸い割合すぐに座れた。
結果としては、それがいけなかった。
またまたお約束の事件が・・・。

座ってやがて寝入ってしまって、ふと目をさました。
東船橋か」

ちょっとして、ふと目をさました。
船橋か」

しばらくして、ふと目をさました。
本八幡か」

・・・・・え?

これって、東京に向かってるんじゃないの?

次の市川で急いで下りた。秋葉原を出てからおよそ1時間がたっていた。

秋葉原で乗る時に、どうも津田沼行きに乗ったらしい。
そりゃそうだ。千葉行きだったら、1時間で市川まで戻ってくるわけがない。
・・・なんて、いばって言ってどうすんの。

幸い、すぐ下りの快速がきたので、それに乗って無事に帰りました。

しかし、またやってしまったか。
そんなに酔っ払っていた訳でもないのに。
って思ってるのは自分だけか。