naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ついでにブラームスの交響曲

ついでに、ブラームス交響曲4曲。

  1位 1番
  2位 3番
  3位 2番
  4位 4番

これも、ヴィオラ弾きにとって、弾いていて最高においしいブラームスなので、僅かな差の中のことではある。
私の場合、ホ短調というのが、昔からちょっと肌が合わず、4番は常に4位。

長いこと2番が不動の1位だったのだが、レコードで聴くのも演奏するのも一番回数が多く、さすがにちょっと飽きてきた感じも。
ここへきて、昔は一番なじみがなかった3番が急速に好きになってきた。場合によっては1位をうかがってもいいところだが、さすがにまだ1番を抜くまでにはいかず、現時点ではこんな感じになる。

ともかく、ブラームスヴィオラはこたえられない。
04年に、たまたまだが、浦安以外のオケでブラームスを弾かせてもらう機会が続き、4番を除く3曲を演奏できた。あれは幸せだった。