naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小澤征爾さん誕生日

9月1日は小澤征爾さんの誕生日だ。

今年で71歳。
昭和10年(1935年)生まれの小澤さんは、私から見るとちょうど20歳年上だ。

95年の9月1日に、サントリーホールで、小澤さんの還暦記念コンサートがあり、聴きに行った。
最後のメインは、小澤さん指揮のベートーヴェンの合唱幻想曲。
演奏会が終わったのは、確か23時をまわっていたと思う。

私がクラシックを聴き始めた高校の頃、小澤さんはまだ40歳手前の気鋭の若手。
ボストン交響楽団の常任指揮者に決まった新聞記事を見ながら、母が「大したもんだねえ」と言ったのをおぼえている。

その小澤さんも70の坂を越えた。
バーンスタインが亡くなったのが、72歳の時だった。
小澤さんもその年齢に近づいてきた。
まあ、生活が不摂生だったバーンスタインとは違うと思うが、つい最近病気をされたことが気になる。

まだあまり無理をせずに、これからも長く活躍してもらいたいものだ。