naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「時間ですよ」のDVD

TSUTAYAで、何か借りようとあれこれ見ていたら、「時間ですよ」のDVDを見つけた。

中学、高校の頃、毎週楽しみに見ていたホームドラマだ。
早速借りてきた。

「1971」とクレジットされている。

トリオ・ザ・銭湯ズの、紀比呂子が抜けて、西真澄がサッちゃんとして加わったシリーズである。
西真澄を選ぶオーディションで最後まで残った天地真理が、森光子の推薦で、別の役として出ることになった。白いギターを弾きながら「恋はみずいろ」を歌う「2階のマリちゃん」である。

まだ悠木千帆名だった樹木希林マチャアキの若いこと。

しかし、よく映像が残っていたものだ。
VHSの時代、「時間ですよ」のビデオなんてレンタルされていなかったような気がする。見かけていればとうに借りていた筈だ。

ちょっと前から、78年放映の、田宮二郎主演「白い巨塔」のDVDも借りてきて見ている。

「時間ですよ」「白い巨塔」、これら70年代のドラマを見ていて思うのは、男性の登場人物がほとんど煙草をパカパカと吸うことだ。
そういう時代だったのだと感じる。