naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

後退・・・

今、昨年末に放映された、「クリスマスの約束」の録画を見ている。

小田(和正)さんが、スキマスイッチと一緒に番組用のオリジナル曲を作る場面があった。
小田さんの横からのショットがあったのだが・・・。

こういっては何だが、小田さんの生え際もだいぶ後退してきたなあ、と。
今年還暦だし、無理もないといえばそうだが。

このところ、ニット帽をかぶることが多いのも、それと関係あるのかな。

その昔、80年代初頭、まだ5人の時代のオフコースのライブに行くたび、最初、額の上にメッシュのように見えた白髪が、どんどんひろがっていったのを思い出した。

それはさておき、若いアーティストとのセッションを楽しむ小田さんを見ていると、長く一線で活躍し続けること、いい歳のとり方をすることがすばらしく、また同時に稀有なことだと感じさせられる。

今年あたり、ツアー、やってくれないかな。