naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~岩井海岸「川きん」で合宿(最終日)

イメージ 1

  (写真)青空。この合宿の3日間、本当に暖かかった。




12日(月)、最終日。

充実の合宿も最終日。

朝食の後、Y先生の指導で、最後の合奏。

<合奏>

日 時 : 07年2月12日(月)9:30~12:00
場 所 : ホール
指 導 : Y先生
曲 目 : くるみわり(全部)、コリオラン、ショス5(1・2・4楽章)
弦人数 : 3・3・1・4・1

短期間の合宿だったが、本番指揮者Y先生の指導のおかげで、ずいぶんよくなったような気がする。
先生からも、「やっぱり練習の成果があったのかな。よくなった。海を見たり、初見大会をやったせいか、皆さんの響きに幅が出てきた」とのお話。

ショス5に関しては、今回は弦の参加が少なかったので、3楽章はあまりできなかったが、浦安に戻って、一度、弦が多人数参加できる日を作って、じっくりやりたいとのこと。
4楽章は、早めに作ってしまい、3楽章は本番直前までじっくり作っていきたいとのお話だった。

これにて全日程終了。

昼食後、解散となった。
ファミリー参加の子供たちとも、これでお別れだ。また来年の合宿で会えるといいが。

それにしても、毎日暖かくてよかった。
昨年の合宿、最終日の出発間際、雪が舞ったのを思い出す。
ぽっかぽかの日差しの中を、岩井駅へ。

13:16の内房線各駅停車に乗った。
この時期、他の団体も合宿をしているようで、岩井駅のホームは、楽器のケースを抱えた人でいっぱい。
そこへもってきて、例のSLの関係か、館山方面からきた電車が結構混んでいて、過去2年はなかったことだが、座れなかった。
合宿疲れの身にはこたえたが、佐貫町で何とか座ることができた。

それにしても、本当によく弾き、よく食べ、よく飲んだ。
疲れたが、演奏に関しては、まだまだ道が遠いショス5他をこれから仕上げていく本番までの過程で、きっとこの合宿が、精神的に支えになってくれると思う。間違いなく。
それは、個人としてもそうだし、オケ全体としても。間違いなく。

「川きん」の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
それから、書き忘れていた。合宿係として孤軍奮闘された、チェロのMさん、本当にお疲れさま。お世話になりました。