naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ちょっと不自由

イメージ 1

   「プリごろ太特製ミニミニファイル」というのがついている。
   定期券よりちょっと大きいサイズ。何入れるんだ?




私の場合、退社してから、書店と銀座山野楽器などのレコード店に寄るのが楽しみだ。

そんな私の場合、今度の品川の職場、少なからず不便なロケーションなのが不自由だ。

これまでだと、会社を出て八丁堀までは、何にもないところだが、買物をしたければ東京駅に向かう。
八重洲地下街あり、大丸あり。
書店なら、八重洲ブックセンター(本店と八重洲地下街店)、丸善、東京駅のブックガーデン。
山野楽器も、銀座線一本ですぐ行ける。帰りは銀座一丁目から有楽町線で新木場まで乗れば京葉線に乗れる。

それが今は、天王洲アイルからりんかい線で新木場。
新木場というところは、乗降客が多いくせに、買物をするような店がない。
そのまま京葉線に乗ってしまえば、買物の余地はないわけだ。
(同じ新木場乗り換えのぱんださん、どうされてます?)

書店らしい書店に寄りたければ、新浦安の有隣堂か、稲毛海岸のマリンピアの未来屋書店海浜幕張のプレナの中にもあった。ともかく一旦途中下車が必要だ。

山野楽器に行きたければ、天王洲アイルから、りんかい線でなく東京モノレールに乗って浜松町に出て、JRで新橋、新橋から銀座線、というルートになる。

やっぱり東京駅近辺に勤務できていたというのは、生活面では恵まれていたんだなあ、と痛感する。

さて、今日は、色々買物があったので、稲毛海岸のマリンピアに行った。
3階の未来屋書店に行ってみたら、「のだめカンタービレ OFFICIAL FAN BOOK」というのを見つけた。

こんなのが出たとは知らなかった。
さっそく買って帰った。