naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

食感、じゃなくて食間

薬の服用法で、「食間」ってありますよね。

あれって、私、子供の頃は、「ごはん食べてる最中に薬を飲む」ってことだとばかり思ってました。
ごはん食べ始めて、おかず、漬物に3、4回箸をつけたところで、「さて、じゃあ薬飲むか」(笑)ってことかと・・・。

今、手元にある太田胃酸を見たら、
   「食間とは食後2~3時間のことをいいます」
と書いてありました。そういうことなんですね。
昔はこういう表示はなかったような気がする。
私のような誤解をする人が多かったからかな?

話は変わりますが、食間じゃなくて「食感」っていう言葉。
テレビのグルメ番組とかでやたらと聞く言葉ですが、これって割合最近のことですよね。
ちょっと前までは言わなかったような気がします。