naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ラッキー?アンラッキー? 一太郎購入ならず~パソコンその後(1)

昨7日(月)は、会社の帰りに東京駅に向かった。
ジャストシステム一太郎を購入するためだ。

今や、ワープロソフトとしてはWordが圧倒的な主流で、一太郎は少数派になっている。
今回買ったパソコンにも、当然ながら一太郎は搭載されていない。

しかし、私の会社は、長いこと一太郎を使ってきたこともあって、プライベートのパソコン作業においても、一太郎で作った過去データが結構ある。
それからもう一つ、日本語入力ソフトについても、ジャストシステムのATOKの方が、マイクロソフトのIMEよりも、私としては使いやすい。
私は、Wordもexcelを使う時も、会社のパソコンでも家のパソコンでも、日本語入力はATOKを組み合わせている。

という事情で、一太郎を別途購入してインストールしようというわけだ。

品川近辺のパソコンショップを知らないので、他の買物もちょっとあるし、東京駅へ向かった。

八重洲北口さくらやならあるだろう、と行ってみると・・・。
店内改装中で、パソコン関連商品は取り扱っていないという。
それも、昨7日、1日だけなのだ。何と間の悪いこともあるものだ。

昔、さだ(まさし)さんが、ステージトークで、「本を買ったら、乱丁本だった時、僕はそういう本に当たったことで、むしろラッキーだったと思うようにしている」という趣旨のことを話していた。

わざわざ東京駅まできて、たまたまこの日1日だけ、一太郎が買えない状況にぶつかったことを、ラッキーだと思おうかな、とちょっと思った。
少なくとも、ブログの話題はこうして一つ増えたわけだし。

それでは、と今度は八重洲ブックセンターに向かった。

ジャストシステムのサイトで、一太郎の販売店リストを見てみたら、八重洲ブックセンターの名前も載っていたからだ。

ところが。
行って聞いてみると、確かに、以前は5階にパソコンソフトを売っていたが、その後店内改装をした時にやめてしまったのだという。
ジャストシステムのサイトに載ってたんで来たんですが」というと、「以前売っていたので、今でもそういう扱いが残っているんでしょう。ジャストシステムには申し入れをしておきます」との返事だった。

2軒まわって、両方とも不首尾に終わってしまった。

これは、確率的にいうと、ますますラッキー?

ともかく、時間的にはもう遅いので、一太郎購入は断念したのであった。