naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

沖縄返還の日

今日5月15日は、72年(昭和47年)に、沖縄がアメリカから返還された日だ。
35年前のことだ。
私は、高校2年生だった。

今年もそうだが、その時も5月場所の最中だった。

当時、東前頭3枚目に琉王という力士がいた。
沖縄出身としては初めての幕内力士(昭和45年11月場所新入幕)であった。

私はその返還の日、相撲を見ていたのだが、幕内力士土俵入りの際、場内の紹介で、前日までは
  「琉王、沖縄出身、朝日山部屋
とだったのが、
  「琉王、沖縄出身、朝日山部屋
と呼ばれた。
たった一文字だが、「県」がついて呼ばれたのを聞いて、私は胸が熱くなった。今でもよくおぼえている。

場内でも、この日以降毎日、琉王の土俵入りには、大きな拍手がわいたものだ。

琉王は、最高位西前頭筆頭。
三役に上がることはないまま、土俵を去った。

この人は、幕内で勝ち越した場所はすべて8勝7敗。
つまり、幕内で9勝以上をあげたことがない。
これは、結構珍しい記録ではないかと思う。

廃業後は、東上野でちゃんこと沖縄料理の店を開いた。
もう十数年前、会社の仲間で行ったことがある。
カウンターの中に、懐かしい元琉王関の顔を見ることができた。

今でも変わらず店は順調なようだ。
ぐるなびなど、いくつかのサイトに載っている。