naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

タブブラウザは便利!

イメージ 1

  今見ているのは、タコちゃんのブログ、「タコリーナ・ミュージック」。
  その上に、今開いているサイトのタブが。





新しいパソコン、メールについてはどうもまだうまくいかないが、付属のブラウザについては便利を満喫している。

付属のブラウザソフトはインターネット・エクスプローラ7なのだが、これまでなかった「タブブラウザ機能」が、大変便利だ。

タブブラウザというのは、写真のようなものだ。
これまで複数のサイトにアクセスすると、そのたびに新しいウインドウが開いていたのだが、タブブラウザの場合は、このように、単一のウインドウの中で、excelのシートのようなイメージで、複数のサイトを開くことができる。

私が便利だと感じているのは二つある。

一つは、ブラウザソフトを閉じる時に、今開いているタブを保存することができる点。
私の場合、自分のこのブログの他、Yahoo、mixi、それから、タコちゃん、うた姫さんたちの行きつけのブログを、常時開いているのだが、これらを保存すると、次にブラウザをした時に、その全部が一気に開く。そのたび、「お気に入り」から、一つ一つをいちいち開かなくて済むのは便利この上ない。
また、感覚的にも、これはなかなかの快感なのだ。

もう一つ、Yahooの場合、メールやブログにおけるログイン、ログアウトという行為があるが、タブブラウザの場合、一旦ログインすると、それが他のタブでも有効になる。
これは、Yahooユーザーでないとわかりづらいことなのだが、非常に便利なのだ。
これまでは、あるウインドウでYahooメールにログインしている状態で、別のウインドウを開き、Yahooブログを閲覧する時、そっちでログインを要する時は、新たにログインしないといけなかったのだが、タブブラウザだとその必要がない。

新しいパソコンを買ってよかった、と思っていることの一つである。