naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

いまだにメールが~パソコンその後(7)

5月の連休に買ったパソコン、1ヶ月半ほど使ってきて、まあ大体慣れたのだが、私のパソコンの使用の柱の一つであるメールが、いまだにうまくいかないでいる。

正確には、Windowsメールをソフトとして使っている、ニフティのアドレスでのメールだ。

・受信はできる。
・受信したメールに対する返信もできる。
・ところが、新規にメールを作成して送信しようとすると、これができない。

もう一つ、
SPAMメールで、削除できないものがある。
これはまあ、「迷惑メールフォルダ」にためたままで放っておいてもどうということはないが、気分的にはうっとうしい。

しかし、送受信が自由にできない、というのは、もうメールの基本部分で、困ったものだ。

今のパソコンにした直後は、受発信は順調にできていたのが、10日ほどたったところでこういう状況に陥ったのだ。

やむなく、新規にこちらからメール送信をする際には、3年ほど前に2つ目のアドレスとして取得したフリーメールで対処している。

このような妥協策で何とかやってはいるのだが、何かすっきりしない状況である。

今日は休みで、多少時間があるので、ちょっと調べてみた。
私が直面している不具合は、エラーメッセージが出るのだが、その中に、マイクロソフトが用意しているコミュニティへのリンクが張られている。

そこにアクセスしてみると、ツリー形式で書き込んでいく掲示板が出てきて、ユーザー同士で困りごとのスレッドを立て、「こういう問題が起きたがどうしたらいいか」、「詳しくはどういう状況ですか」、「これを試してみて下さい」などと、意見交換が行われている。

そこをあれこれのぞいてみた。

まず、メールが削除できない問題については、かなり多くのユーザーが困っているようで、解決策も色々提示されているが、基本的に私のレベルで読むにはちょっと厳しい内容だ。
OSのリカバリーやメールソフトの再インストールなどといった次元の話も出ているので、まあ、上記の通り、放置しても支障はない状況だし、そこまでやることはないか、とわりきることにした。

次に、肝心のメールの受発信だが、これも、「受信はできるが送信ができない」というスレッドがいくつも立っているので、いくつかのぞいてみたのだが、どうも、私が直面している不具合に相当するケースが出てこないのだ。

それだったら、自分でスレッドを立てようと、サインインして新規の質問を書き込もうとしたのだが、どういうわけか、それ自体がうまくいかない(笑)。

仕方がない、オケ関係の楽譜作業とか他にもしないといけないことがあるので、今日のところは断念することにした。

メールの受発信は、当面、これまで通り、フリーメール併用でやっていき、私と同じ不具合を、誰かがコミュニティに提示するのを待とうと思う。

あれこれコミュニティの中の議論を、完全にはついていけないながら読んでいると、どうも、新しいOSであるVista、また、それに付属する新しいメールソフト、Windowsメールそのものに発する支障のようでもある。
これだけ多くの人が、私と同じことではないにせよ、メールのことで困っているというのは、やはり新OS、新メールソフトであることの問題なのかもしれない。

XPの出始めの時も、その前のWindowsに比べて、何かと不具合があったと聞くが、今回も同じことなのだろうか。

マイクロソフトの、このコミュニティ、ユーザー同士で話し合って解決させる、というのは何か釈然としないものを感じる。
しかし、マイクロソフトとしても、これが一つのユーザーからの情報収集の手段なのだろう。
願わくは、メーカーとして、製品に問題があるならば、責任をもってその解消方法を、ユーザーに示してほしい。

あるいは、メールソフトの問題であれば、他のソフトに切り替えることを考えてもいいかもしれない。
夏休みあたり、少し時間のある時に考えようか。
以前、浦安オケのヴィオラの団員でSEの仕事をされているUさんに、Beckyというソフトがいいと聞いたことがある。

「痛みに負けルナ!」のベッキー、好きだしな、考えるか。あ、関係ない?