naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

29年ぶりに

今日2日(木)は、朝から成田にある事業所に直行。

そこの所長と、総務担当の者と打合せをするのが目的だったが、実は、この成田の事業所、私にとっては忘れられない思い出の場所なのだ。

29年前に入社した時、新入社員研修で現場実習に従事したのが、ここだった。

その時のことは、以前書いた。
  http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/33502304.html

78年(昭和53年)5月半ばにその研修が終わり、同期の仲間が、それぞれの配属先に散っていった訳だが、実は、今日私がこの事業所を訪れたのは、それ以来のことだ。29年ぶりである。

もちろん29年たっているので、建物は建て替わっているが、敷地は当時と同じ場所なので、何となく記憶がある。

えーと、当時はあっちの側に事務所があって、反対のこっちの建物の2階の宿舎に雑魚寝してたんだっけ、とか回想する。

事業所の向かい側に、いかにも田舎のスナックといった感じの店があったのだが、なくなっていた。駐車場になっていた。研修中に初めての給料をもらった新入社員の身だから、そのスナックには、1回行ったかな? という程度だったと思う。

当時22歳の新入社員として、ここで会社生活をスタートさせた自分が、今や誕生日を過ぎて52歳。
歳を30重ねて、再びここに帰ってきた。
自分にしかわからない感慨だ。

たまたま昨日は同期の飲み会だったのも、何かの縁か・・・。