naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日の話題~新幹線禁煙車導入記念日

今日20日(月)の日本経済新聞「春秋」から。

今日は、旧国鉄が新幹線に初めて禁煙車を設けた日なのだそうだ。
31年前というから、76年(昭和51年)のことだろう。

東京=新大阪間の「こだま」の、それも自由席1両だけだったとのこと。

記事はさらに続けて、今年(07年)は、3月にJR東日本が、新幹線と特急をすべて禁煙にしたと書いている。

31年前の今日、堅固な堤防にアリの一穴がうがたれた、そして、嫌煙の奔流は、堤防を崩し去って、今や愛煙家はわずかに残った喫煙者の孤塁を守っている、というのが、今日の「春秋」の言い方だ。
筆者は喫煙者なのかな?

電車や飛行機は、ほとんど禁煙が当たり前という今日、上記の、「こだま」の自由席1両限定でのスタートというのは、いかにも控えめというか、考えられない感覚だ。

しかし、これも記事中の記載だが、その頃、喫煙者の率は、男性については75%強だったという。
今より30ポイント多いそうだ。

そういう時代なら、とりあえずその程度の始め方だったのも、わかる気がする。
第一、かく言う私自身、当時(大学3年生)は喫煙していたのだから。

今や、私は嫌煙の立場だが、喫煙経験も含めて、そのへんのことは、その内また書こうと思う。