naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

マイルドセブン410円

今朝の朝日新聞の記事。

 

JTの発表によると、今年10月1日に、ほぼ全銘柄の煙草を値上げ。

 

マイルドセブンだと、現行300円が410円になるそうだ。セブンスターは、300円から440円。

 

煙草の値上げは4年ぶりとのこと。

 

以前、自民党政権の時代に、「煙草1箱1,000円」にしたら、という話があった。それに比べると、インパクトはちょっと劣るが、でも、「1箱400円(超)かあ・・・」とは思うね。

 

私は、大学に入って、下宿暮らしを始めてから、煙草をおぼえた。
在学中4年間、会社に入って3年半の喫煙歴の後、禁煙した。今年の秋で、29年になる。

 

煙草を吸い始めた1974年当時、セブンスターは100円、ハイライトが80円だった。

 

干支3まわり、36年を経て、4.4倍の値上がり。

 

この間の物価上昇率に照らして、どうなんだろう、べらぼうな上がり幅なんだろうか。

 

スポーツ新聞がほぼ同じくらいかな。記憶では、会社に入った頃、30円だったと思うが、それが今は130円だから。

 

外食はどうだろう。学生時代に、飯屋で食べていた定食類は、350円とか400円だった。今、定食食べても4倍にはなっていないよね。

 

今回の値上げは、たばこ税の引き上げによるものだが、本来、それに関連した最低限の値上げ幅は、1箱80円程度なのだそうだ。

 

JTとしては、値上げによって販売量が25%程度減ると予測し、その分も加味して、値上げ幅を決めたのだという。

 

なかなか、難しい判断だったようだ。

 

記事によると、国内の煙草工場は、今年3月に2カ所が閉鎖、さらに来年3月にもう1工場を閉鎖予定。

 

産業としての今後は、きわめて厳しいようだ。

 

   ※関連の過去記事
       禁煙記念日
          https://naokichivla.hatenablog.com/entry/51340297

       煙草1箱1,000円!(笑)