naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ほどほどに

先週の3連休。
11月23日(金)が午前午後オケ練(合唱合わせ)、終了後、新幹線で仙台へ移動。
24日(土)、25日(日)と、会社の入社同期の者での旅行。

こんなハードスケジュールだったのに、週明けの月曜日、不思議なくらい疲れていない。

おかしいなあ。

却って心配。

何日かたってから疲れが出たりするといけないな、と思っていた。

・・・そうしたらやっぱり。

翌火曜日、体調の異常を自覚。
下痢と発熱に苦しみ、その日は早めに会社から帰って、何にも食べずに朝まで12時間以上寝た。

明けて水曜日、ほんとは休みたいところなのだが、午後から前橋での会議に出ないといけない。
いつもよりゆっくり寝て、直行した。

この日の日中から、それでも体調は上向き、幸い、木曜日にはほぼ戻った。

やっぱり、何も食べないでともかく寝てたのがよかったようだ。
医者には行かず、正露丸を何度か飲んだだけで快復。

妻から言われたのが、「パソコンのやりすぎ」。

確かに、従来からのメールなどに加えて、おととしからブログを始め、昨年mixiも始めてから、家でパソコンにさわっている時間がかなり長くなった。
時に睡眠時間を削りもしている。

やっぱりよくないよなあ・・・。

こうして今回のように体調を崩すと、特に睡眠を充分とることの大切さを痛感する。

ほどほどにしよう。

ほどほどにします。

ということで、皆さまのところへの訪問、コメントなども、余裕のある時に少しずつさせていただきます。
すみません。よろしくお願いします。