naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

会社同期会東北旅行 4 山寺(2)~雪の石段を登る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  (写真上)石段を登って行く同期一行
  (写真中)雪がかぶる石段は滑って危ない
  (写真下)雪に埋もれる落葉



さて今回は2回目なので、気持ちの覚悟はある。
そうそう、こんな道だった、と思い出しながら登った。
前回も秋だったが、もう少し早い時期だったと思う。一番違うのは雪だ。
既にこのあたりにも雪が何度が降ったようで、石段に雪がかぶっている。
周辺の木々にも雪が乗っていて、ところどころで、どさっと落ちる音。
雨は降っていないが、頭上の木から雪の水がぽたぽたと落ちてくる。

石段の雪は、日の当たらないところでは凍っているので滑る。これがなかなか危ない。
たいていのところには手すりがあるので、これにつかまりながら行くが、その手すりが、片側にしかない。
上りが危ないところ、下りの方が危ないところ、色々で、この雪景色の中、相当な観光客が上り下りしているので、譲り合いながら行き来する。
この季節の山寺、場合によってはけが人も結構出るんではないだろうか。