naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

おそるおそるこわごわそろそろの通勤路

昨日の雪から一夜明けて・・・。

月曜日。

会社に行かなくちゃ。

雪も雨も降ってないし。

問題は、駅までの歩道の状況である。

外を見ると、歩道はまっ白by小田和正

普通なら10分足らずの距離だが、今日に関しては15分くらい早く家を出た。

表に出てみると、ああ、やっぱり、やっぱり。

歩道はカッチカチに凍った雪におおわれている。
前の記事の一番上の写真の状態で凍った、という状況だ。

ふだんの半分くらいの歩幅で、おそるおそる、こわごわと、そろそろと歩く。

靴の裏で、真上から垂直に路面を踏みしめるように歩いた。

歩道から、交差点とかで、一旦車道に降りる、あの段差、傾斜がバカにならない。
降りる時、また上がる時が結構危なそうで緊張する。

30分かかってもいいや、というつもりで、あせらず、急がず駅に向かった。

しばらく歩いて、ちょっと慣れてきたところが危ない、と自分を戒めつつ。

何とか、すべったり転んだりすることなく、駅に着きました。

そして、京葉線りんかい線を乗り継いでの天王洲アイル

地上に出ると・・・。

あれまあ、まったく雪がない。

へえ。これにはびっくり。

会社までは、まったく楽勝でありました。

そして、今度は帰り。

京葉線を下りてみると、朝あれだけまっ白だった家までの歩道は、すっかり雪が消えて、嘘のようにラクに歩けた。

北海道、東北、北陸。
雪国の方は、こうはいかないんだろうと思う。

わずか1日で、何もなかったように歩ける通勤路。
明日からはまったく心配なしだ。