naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

合宿日誌~練習編 最終日(2月11日) (2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  (写真上)最後の合奏
  (写真中)玄関脇の菜の花。千葉県の花。春ももうすぐ!
  (写真下)岩井駅



合奏で2泊3日のしめくくり

日 時 : 08年2月11日(木) 10:00~12:00
場 所 : ホール
指 導 : 本番指揮Ya先生
内 容 : 合奏
曲 目 : リエンツィ、ベト8(1~4楽章)、ブラ2(3・4楽章)
弦人数 : 6・4・1・6・2
弓の毛 : 無事

合宿、最後のコマは、初日以来、定期演奏会の曲に戻っての合奏。

この合奏では、Yo先生にお願いして、セカンドのトップに座っていただいた。
Yo先生からは、その都度、ボウイングや弾き方などについて、アドバイスをいただいた。
すぐ近くに先生がおられるのは、緊張もしたが、大変勉強にもなった。

K先生も、引き続きファゴットを吹いて下さったし、ほんとにぜいたくな合宿だったなあ。

いつも合宿の最終日は、演奏疲れ、飲み疲れで、ぐったりしてしまっているものだが、今回はそうでもなかった。
しかし、思うように弾けなかったなあ・・・。
まだまだだ~。

合宿最後の合奏は、これもいつもそうだが、演奏会本番が終わる時みたいなさみしさもある。
2泊3日、色々もりだくさんだったけど、あっという間だったなあ、もっとまだ続けばいいのに、という気持ちになる。でも、もう1日あったにしても、またそれが終わる時には同じことを思うんだろう。旅行と同じだ。これも旅行だけど。

しかし、今回もまた弓の毛、たくさん切ってしまった。何本だ?
えーと、5本か・・・。

昼食後、ホルンのSさんの車に乗せてもらって、岩井駅へ。

13:17の上り各駅停車に乗り、木更津で途中下車して、実家に立ち寄った。

「川きん」の皆さん、今年も本当によくしていただいて、ありがとうございました。
それから、合宿係のMさん、例年以上に色々大変だったと思います。お疲れさまでした。お世話になりました。

※合宿往復の音楽
   ベートーヴェン クロイツェル・ソナタ
   フランク ヴァイオリン・ソナタ
      ギトリス、アルゲリッチ
   モーツァルト 弦楽四重奏曲K387、K421
      アマデウス四重奏団
   ブラームス 交響曲第2番
      ショルティ=シカゴ響