naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

合宿日誌~練習編 最終日(2月11日) (1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回初めて海へ

2月11日(月)。最終日。

昨日帰れずに急遽泊まった、ヴィオラのStさんが朝食の後、帰って行った。
せっかく泊まったんだから、午前の合奏も弾いていけばいいのに、と言ったのだが、そうもいかないらしかった。
これで、ヴィオラは1人になってしまった。
ひょっとして、私って、ヒマ人過ぎるの?

合奏までの間、ちょっと海を見に行った。
「川きん」からは、ものの3分ほど歩けば海岸なのだが、今回は、これまで海まで行かないまま過ごしてきてしまった。
遠くに、富士山がうっすらと見えた。写真を撮った(上から2枚目)のだが、ちょっと写らなかった。

合奏前、突発アンサンブル

もう間もなく合奏という頃、「アンサンブルをしませんか」という話が持ち上がった。

ヴァイオリンのMさんが持ってこられた、ベートーヴェンの弦楽五重奏曲作品29である。
そんな曲、あるんだ。知らなかった(汗)。

ヴィオラは一人しかいないが、これは仕方がない。
ホールで始めたのだが、合奏前で、他の団員も多数いて、音を出しているため、互いの音が全然聞こえない。
「もう少し近づいて弾きましょう」とかやってみたが、五十歩百歩、焼け石に水

表に出てやることにしたが、出たら出たで、今度は風で楽譜がめくれてしまう(笑)。

それでも、どうにかこうにか1楽章を最後まで弾いたところで、時間切れ。
またの機会に、ということで、ホールに戻って合奏。