naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

こういうのが必要?~高速エスカレーター

イメージ 1

イメージ 2

  (写真上)3つある、左が高速の上り、中央が普通速度の上り、右が下り。
  (写真下)床の「高速」表示



今日27日(水)は、朝からつくばに直行。

現地の工場での打合せを終え、TX(つくばエクスプレス)に乗って、昼前帰京した。

TXの秋葉原駅で気がついたのだが、地上に出る過程で乗る上りエスカレーターに、「高速エスカレーター」が何カ所かある。

上の写真のように、「高速エスカレーター」と普通速度のエスカレーターが隣り合っている。

高速の方に乗ってみたが、これが結構なスピードで、乗る時、下りる時、ちょっと注意が必要だ。
特に下りる時。
気をつけないと、つまずいてしまいそうになる。

年配の方や、子供にはちょっと危ないな、と思った。

「高速」の表示は、下の写真の通り、乗る間際の床面に表示されているだけなので、これを見逃してしまう人もいそうな感じがする。

うっかり乗って、転倒事故でもあったら、と心配になる。

実際、私の少し前を、年配の男性が、孫らしき小さな子供2人の手を引いて歩いていたが、高速の方に乗った。たぶん、「高速」の表示には気がついていなかったと思う。
幸い、つまずいたりはされなかったが。

JRや東京モノレール浜松町駅でも、時間帯によって、エスカレーターの高速運転を行っているが、感覚的には、この秋葉原駅ほどには速くない気がする。

高速のと、普通のを並べて運転している関係で、ある程度スピードに差がないといけない、ということなのだろうか。

しかし、よほど長いエスカレーターなら、スピードの差もメリットがあるとは思うが、写真の程度の長さだったらどうなのかなあ。

試みに、この写真のエスカレーターで、隣のエスカレーターに同時に乗った人との差を、ざっと計ってみたところ、上に着くまでのタイム差は、約5秒。

非常に古い言い方で恐縮だが、「そんなに急いでどこへ行く」という気がする。

この「高速エスカレーター」、必要なのかなあ・・・。

最低限、表示をもう少し目立つようにした方がいいと思うけど。