naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~史上初(たぶん)の快挙

イメージ 1

イメージ 2

日 時 : 08年4月6日(日) 9:00~12:00
場 所 : Wave101市民練習室
指 導 : 弦トレーナーY先生
内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)
曲 目 : ブラ2(1~4楽章)
弦人数 : 8・3・
弓の毛 : 無事

今週も、練習は午前。このところ、変則時間帯の練習が続く。

Waveの市民練習室で、高弦分奏。

今日は、歴史的快挙が!

ヴィオラの団員6人が、初めて練習に顔を揃えたのです!

一番新しいKさんが入団されてから、毎回、誰かが欠席だったが、とうとう今日、全員が揃った。

もちろん、本番前は、エキストラも出席するので、もっと多人数になることはあるが、「団員だけ」で6人というのは、少なくとも私が入団して以後では、初めてのこと。
私の入団前に、そんなにヴィオラがたくさんいたって話は聞かないので、たぶん、これが史上初の快挙!

分奏は、ブラームスを1楽章から順番に。

ヴィオラにまとまった人数がいることで、いつもの分奏よりは、ヴィオラへの指導も多かった。

今日も、難しいところのフィンガリングなど、何カ所かの懸案を先生にお尋ねして、解決していただいた。

分奏終了後、同じWaveの市民サロンで、会計監査。
オケの会計監査を担当するようになって、2回目の決算。来週の総会に向けて、証憑と帳簿と預金通帳のチェックをした。

それから。

昨年、地元のタウン情報誌、「グラフ浦安」が、市民演奏会の練習と、大みそかイクスピアリの本番に取材に来ていた。

その、記事掲載号が出たとの情報が、団のサイトに載ったので、新浦安駅前のMAREに行って、1部もらってきた。

「うらやすを発信する」というコーナーの中に、我が浦安シティオーケストラの紹介記事が1ページ載っている。
写真が豊富で、なかなか素敵な記事で、嬉しくなった。

※練習往復の音楽
   宮本文昭 AIR~アリア~
   宮本文昭 JAZZY WIND
   VA Lovely! Cute & Sweet J-Ballads