naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~高弦分奏

今日のお昼は、文化会館近くの、そば處砂場で。この店に入るのは、ずいぶん久しぶりだ。何年ぶりだろう。

季節メニューの、「玉蜀黍のかきあげ天もり」を注文。

イメージ 1

イメージ 2


ここの蕎麦は本当においしい。つゆの量もたっぷりなのが、ありがたい。

市役所の新庁舎の建設が進んでいる。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


こちらは、現在の市役所。

イメージ 7


日 時 : 2015年8月9日(日) 13:15~17:00
場 所 : 浦安市文化会館第1練習室
指 導 : 弦トレーナーY先生
内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)
曲 目 : ハイドン(1~4楽章)、ウェーバーサン=サーンス(2楽章)
弦人数 : 3・5・6
弓の毛 : 無事

今日の練習は、弦トレーナーY先生(N響)の指導で、高弦分奏。

同様の練習は、先月もあったが、市原市楽友協会オーケストラの本番と重なり、出席できなかった。Y先生の分奏に出られないのは、本当にもったいないことだ。

今日は、ヴィオラの出席は良好。ヴァイオリンが、ちょっとさみしかった。

ハイドンの「軍隊」から。

1楽章から順に練習。4楽章が一番大変、ということで、この楽章は終始ゆっくりめのテンポで合わせた。4楽章の途中で、休憩をはさんだ。

使用スコアとパート譜とが同じ版でないこともあり、このハイドンは、ボウイングがまだ確定していないのだが、今日の分奏で、だいぶ決まった。

次に、ウェーバーの「魔弾の射手」序曲。

この曲では、各パートに出てくるシンコペーションが問題、ということで、シンコペーションのリズムの取り方の基礎練習をした。

残った時間で、サン=サーンスの「オルガン付」の2楽章後半練習記号Tから、少し練習した。

Y先生の分奏は、来月、もう1回予定されている。

来週は、練習はお休みだ。

※練習往復に聴いた音楽
    山下達郎 Big Wave(30th Anniversary Edition)
    鈴木康博 Sincerely
    鈴木康博 SO LONG、Starlight Serenade、夏が過ぎても
    鈴木康博 素敵にシンデレラ・コンプレックス
    オフコース 夏の終り、夏の日
    ワーグナー 「リエンツィ」序曲
       セル=クリーヴランド
    ベートーヴェン 交響曲第1番
       バーンスタインウィーン・フィル
    ハイドン 軍隊
       アバド=ヨーロッパ室内管