naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

妻と共演

何か、自分にとっても唐突な話なのだが、妻と同じステージに立つことになった。

5月25日(日)、成田山信徒会館というところで、演奏会がある。

妻が、長年、合唱の仕事でお世話になっている、アルト歌手のY先生のリサイタルだ。

妻がピアノ伴奏。これはいつものこと。

ただ今回は、プログラムの中で歌われる、寺内昭の作品に、ヴァイオリンのオブリガードがあり、それを私のヴィオラで、という・・・。

いつの間にか、そんな話になっていて。

チラシもできてて、既に私の名前も印刷されていて。

昨日は、プログラムに載せるから、プロフィルを出してくれと言われて。

えっ、えっ、えっ??? って感じだ。

とりあえず、ヴァイオリンの楽譜を、ヴィオラのアルト記号に、手で写譜。
これは、おとといの宇都宮のホテルの部屋で終了。

そして、今日26日(土)、初めて妻のピアノとの合わせ。

思っていたより大変。

歌とピアノと3人で合わせないといけないが、よく知っている曲ではないし、事前に回数をこなしておかないと厳しそうだ。

本番は1ヶ月後。歌との合わせは半月後。

それまでに、ピアノとは練習を積んでおかねば。

今年のゴールデンウィーク、最大の課題・・・。

この本番は、浦安オケの本番2週間前なのだ。
それも厳しい・・・。

でも、がんばります!
昨日観た「逃走中」の眞鍋かをりみたいに。