naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今回の定期演奏会で演奏する曲について~ブラ2

ブラ2。

今回初めて弾くベト8と対照的に、私のオケ活動の中で、これまで一番回数多く本番をやっているのがブラ2だ。

大学に入ってヴィオラを始め、最初に乗った、秋の定期演奏会のメインはシベ2だった。
その次は、2年生になる前の春休みに行われた演奏旅行だったのだが、このメインがブラ2だった。

シベ2も知らなかったが、ブラ2も知らなかった。
譜読みをした時、結構初見には自信があった私は、事前にレコードを聴いたりすることもなく、文字通りの初見で臨んだ。
しかし、曲を知らずに初見で弾くには、ブラームスは複雑過ぎた。あっという間に落ちてわからなくなってしまったのを覚えている。

以後、冬の間練習をして、3月の演奏旅行。
ベームウィーン・フィルが来日して演奏旅行をしていたのと同時期だった。
また、この演奏旅行の最中に、大関貴ノ花横綱北の湖を優勝決定戦で下して悲願の初優勝。

ブラ2という曲は、春のイメージとよく言われるが、私にとっては、初めて親元を離れて過ごし、演奏旅行に向けて練習していた大学1年生の冬の記憶と切り離せない。

その演奏旅行は、沼津、清水、名古屋、木祖村、松本とまわった。
木祖村は子供向けの音楽教室を行ったが、他4カ所はすべてホールでの演奏会で、つまり、ブラ2の本番を4回やったわけだ。清水での演奏会は、静岡大学のオケとの合同演奏会だった。

その後、大学オケで再度ブラ2をやった時にOBとして乗り、浦安に入団して今回が2回目。また、津田沼ユニバーサル交響楽団他でも弾かせていただいている。
大学の演奏旅行で回数を稼いだこともあるが、たぶん今回が、ブラ2を本番で弾くのは9回目くらいになると思う。

今回、ベト8と組み合わせるメインの選曲では、ブラ1とブラ2が候補だった。
個人的には、回数を多く弾いている2番より1番の方がよかったのだが、ベト8にブラ1では重い、という意見などもあって、2番になった。

ブラームスのシンフォニーについても、好きな順番に並べる、というのをやったことがある。
  ※その過去記事「ついでにブラームス交響曲
     http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/32252877.html
かつては4曲の中で圧倒的に一番好きだったのが2番なのだが、今はそうでもない。

初めて買ったブラ2のレコードは、アバドベルリン・フィルのものだった。大学1年の時だ。



今回、こんな3曲を演奏する。
前半の、ワーグナーベートーヴェンでトップに座るので、やはりこの2曲を中心に、あと3週間、少しでも仕上げていきたい。