naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

品川駅→木更津駅 50分

イメージ 1

今日9日(水)は、まず品川の支店へ。

新木場で下りるべきところ、八丁堀まで行ってしまった。
いつもの電車なら、携帯電話のアラームで起きるのだが、今日はそれより早い電車だったので、無防備にもアラームなしで乗ってたのが悪かった。

打合せを一つ終えた後、昼近くに支店を出て、木更津に向かった。

どうやっていくか、出る前に時刻表を見てみた。

品川から総武横須賀快速。木更津までまっすぐ行く電車があれば、約1時間半で着くが、そう本数があるわけではない。

他に考えられるのは、東京駅の京葉線ホームから出る特急。約1時間で着くが、東京駅までは30分見なければならないし、そもそもその特急が毎時走っているわけではない。

バスにした。

JALビルから、品川駅東口へ。
このバスは、本数が多く、山手線ほどではないが、待っているとすぐ来る。
品川駅までは15分ほど。

そして、その品川駅東口から、木更津行きのバスが出ているので、乗り継ぎもラクだ。
乗り場には結構長い行列ができている(写真)。

今日は、12:15品川発のバスに、そう待たずに乗れた。
運行ダイヤ上は、1時間で木更津駅に着くことになっている。

実際に出発したのは12:20頃。満席に近い。

アクアラインを通って、木更津駅に着いたのが13:10。

正味の乗車時間は、僅か50分だった。これは近い!

電車で行くよりは、はるかに有利だ。

木更津駅から、またバスに乗って、市役所の方へ。
順調に、出張先の事務所に到着した。