naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小田和正「今日もどこかで」

今、「めざましテレビ」でテーマソングとして毎朝流れているのが、小田(和正)さんの書き下ろし、「今日もどこかで」。

今行われている、小田さんのツアーのタイトルでもある。

この曲は、まだCDとしては発売されていない。
(小田さんのサイトでは聴くことができる)

15日(火)の、「めざましテレビ」の15周年特番、大塚範一キャスターが、自転車でお台場の生放送会場に間もなく到着しようというところで、「今日もどこかで」が流れた。会場のみんなで歌いながら、大塚さんを迎えよう、というのだ。

ちょうど、日テレの24時間テレビで、ランナーが武道館に近づくと、「負けないで」とか「サライ」を歌うような感じだ。

画面には、小田さんがライブでこの曲を歌う映像と、自転車で走る大塚さんの映像が交互に映し出された。
小田さん、おいしいところをとったなあ、と思いながら観ていた。

それはそうと、この番組では、フルコーラス流してくれたので、ライブではどのようなアレンジで進行するか、知ることができたのが、嬉しく貴重だった。

来月行く、札幌のライブがますます楽しみになったよ。