naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

群馬出張道中で・3 居酒屋でファミマのメロディが

イメージ 1

15日(火)、出張先の前橋のホテルで、「めざましテレビ」の15周年特番を観終わった後、一人で外に飲みに出た。

初めて泊まるホテルで、特に店のあてもない。

周辺をぶらぶら歩くが、どうもこのへんの飲み屋は、ことごとく私の嫌いなアサヒのスーパードライしか出さないようだ。
選択の幅が限られる中、モルツを出すらしき店を見つけて入った。

「北海亭」という店だ。
東京や千葉で言えば、「はなの舞」みたいな感じの店である。

で、そこでの話。

各テーブルには、店員を呼ぶ時の押しボタンがある。まあ、よくあることだ。

ところが、このボタンを押すと、店内に流れるメロディが、ファミリー・マートの入口の自動ドアが開閉する時のメロディなのだ。

わかる人にしかわからないネタでごめんなさい!
(画像の楽譜のメロディです)

それにしても、この違和感。
演歌が流れている店内に、私や他のテーブルの客がボタンを押すたびに、ファミマのメロディが・・・。
そして、「はーい、8卓様お呼びです!」と威勢のいい声。

違和感だ。

ついつい、本社の近くにある、八丁堀のファミマを思い出してしまったよ。