naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

東京モノレール天王洲アイル駅のお雛さま

イメージ 1

イメージ 2

会社帰りに、銀座山野楽器に寄るべく、東京モノレール天王洲アイル駅に行ったら、ガラスのケースに入った雛人形が。

夏に七夕の飾りがあった場所だ。

   ※その過去記事 「七夕飾り~天王洲アイル駅で」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/55737311.html

今、京葉線新浦安駅などに飾られている雛人形はフルセットというのか、段がたくさんあるものだが、こちらは、お内裏様とお雛様。二人並んですまし顔、というやつだ。
その分、大きくて立派な人形だ。

山野楽器では、ご近所アンサンブルの夏の初演奏会でとりあげる、ポピュラー系の弦楽四重奏の楽譜を買った。
「結婚式のためのアンサンブル」というのと、「ポピュラー&クラシック名曲集」というのを買った。
同種の楽譜が何種類かあったが、この2つを選んだのは、合わせてみたい曲があるからだ。
情熱大陸」、「見上げてごらん夜の星を」、「世界に一つだけの花」。

曲決めをする、次回の練習が楽しみだ。