naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-11-15から1日間の記事一覧

搾菜の思い出

夕食をほぼ食べ終えた、という時に、妻が、冷蔵庫からビールのつまみにと、桃屋の搾菜のビン詰めを出してきた。 この、桃屋の搾菜を見るたびに思い出すことが、2つある。 そもそも、私の人生において、搾菜というものは、最初からあったわけではなく、その…

ヨルタモリ

3月の「いいとも」終了後、フジテレビでのタモリの初めてのレギュラー番組、「ヨルタモリ」。 NHKの「ブラタモリ」のパロディを思わせるタイトルから、フジテレビらしいが、内容は誠に秀逸。 私は、井上陽水がゲスト出演した回から、録画して観ている。 日曜日…

東品川橋架け替え工事間もなく完了

昨14日(金)朝、品川にある支店に直行した。 目的の支店がある社屋には、別の支店も入っており、私は2007年4月から2010年3月までの3年間勤務した。 りんかい線の天王洲アイル駅から海岸通りを大井方面に向かって歩く。かつての通勤路だ。 その途中に、東品…

mixiゲーム「絶対音感」検定試験100段をクリア

mixiゲームに「絶対音感」というのがあり、これを以前からやっている。 いくつかのゲームモードがあるのだが、今取り組んでいるのは、「検定試験」というもの。 1回に10問が出題され、クリアすると、級、段が上がって行く。 やり始めた当時は、ドからシまで…