naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

東品川橋の架け替えはいまだ工事中

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日10日(金)は、午後から品川の支店へ。

2010年4月に今の部署に移る前、3年間勤務した古巣の支店へ行っての内部統制監査の仕事だ。

近隣にあるにもかかわらず、一昨年離れてから、ずっと行っていなかった。

天王洲アイルから、かつて毎日歩いた懐かしい通勤路を歩いて行く。

2年以上ぶりにこのへんを歩くにあたって、楽しみだったのが、東品川橋だ。

まだここを歩いていた2009年の3月、東品川橋の架け替えを行うという看板が立てられ、やがて工事が始まった。

大工事だから、工事の進捗過程を写真に納めて、このブログに残そうと考えた。

工事看板には、2011年3月末が工期と表示されていた。ところが、その1年前に転勤となり、工事の行く末を見届けられないままに、品川から離れてしまった。

もう架け替えは終わっているだろう。どんなふうになっているんだろう。

楽しみに歩いて行ったのだが・・・。

まだ工事やってるじゃないの。

天王洲アイルから大井方面に向かって、かつての東品川橋の手前で、車両は右方向に迂回し(2枚目の写真)、歩行者は左方向に迂回し(3枚目、4枚目の写真)、それぞれ仮の通路(橋)を渡る形になっている。

一番下の写真は、渡り終わって、天王洲アイル方向を振り返ったところ。

かつてのJALビルには、キヤノンのロゴが。

やっぱり、JALは手放したんだな。ちょっとのぞいてみたら、キヤノンマーケティングジャパンなどのテナントが入っていた。

※関連の過去記事
    近く東品川橋架け替え工事開始
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/58787006.html
    東品川橋架け替え中<1>
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60106976.html
    東品川橋架け替え中<2>
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60223524.html
    東品川橋架け替え中<3>
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60223559.html
    東品川橋架け替え中<4>
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60283731.html
    東品川橋架け替え中<5>
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60291088.html
    東品川橋架け替え中<6>
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60309702.html
    東品川橋架け替え中<7>
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60393983.html
    東品川橋の架け替えは見届けられず
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61054969.html