naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

駅前(じゃないけど)シリーズ~東京駅「銀の鈴」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日31日(月)は、つくばから戻って、ちょっと買物があったので、東京駅、グランスタへ。

ここには、「待ち合わせ場所」と言えば、東京では渋谷のハチ公に並んで定番の、「銀の鈴」がある。

昔は、この銀の鈴八重洲中央改札の外、改札を出た左手にあったと記憶する。

今は、改札の中、かつ、地下に移動した。
入場券を買わないと行けない。これって、結構不便では?
だって、電車から下りてきた人を出迎える待ち合わせだってあるものね。

また、地下に移動した当初は、それまでのようにぶらさがっているのでなく、座布団に鎮座していた。
あれは、妙なインパクトがあった。

今は、またぶらさがっているけど、何か、陶器みたいな感じのものになっている。

座布団の時から、透明なケースに入ってしまったのが、何か、親しみを薄れさせたなあ。

私が記憶する、改札の外にあった頃のもの(2代目)は、ほんとに「鈴」という感じの素朴なものだったが、あれが懐かしい。