naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

うーん、点が伸びない~mixiマイアプリの漢字テスト

5日(土)から始めた、mixiマイアプリの漢字テスト。

20問くらいまではいけるのだが、そこから先が伸びない。

急に難しくなるんだもん。

ひっかかった漢字は、メモして次の時のアンチョコにしている。
これでクリアできるものもあるが、すぐに新手の難しい漢字がポンと出てきて、やられる。

ほんとに、読めないのが、次々出てくるんですよ。
特に、花や魚の名前なんかは、想像もつかないんで、困る。

  梧桐 あおぎり
  玉筋魚 いかなご
  鶏魚 いさき
  方頭鯛 あまだい
  狢 むじな
  鼈 すっぽん
  紫丁香花 らいらっく
  川殻 はとむぎ

こんなの、知らねえよ。

今さっき「やられた!」のは、紫丁香花。

「していこうか」だとか、「しちょうこうか」だとか、「きょうか」だとか、15秒の制限時間、じたばたとあれこれ入力してもだめ。
何なのさ、と思ったら、「らいらっく」。
漢字と何の関係もないじゃん!
まったく見当はずれのことをやってたことがわかって、パソコンにバカにされたような、笑われたような・・・。

こんなの、知らねえよ!(笑)

紫陽花や蒲公英は知ってるんだけどな。

自己ベストは28問で止まったまま。マイミクの中でのベスト、オケ仲間の、はむのすけさんの30問をどうしても抜けない。

マイミクのびんちゃんが、今日、このアプリを始めて、既に25問に達した。
抜かれちゃうかな?