naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

子供はともかく、大人は何考えてるんだ?

このところ、こういう記事が続いてますが・・・。
気分のいい記事でなくて、すみません。

今日3日(火)は、木更津から戻ってきて、ご近所アンサンブルの練習。

終了後、いつものように、いつもの店へ。

そこでのこと。

いつも行くこの店、だいたいがテーブル席だが、入って右手に座敷がある。

入ると、今日はその座敷に、どうだろう、30人くらいの小学生とその親らしき大人たちの集団。

店の人に聞けば、少年野球のチームで、地元の何かの大会で優勝したらしい。

さもありなんと思われる盛り上がりぶりだったが・・・。

しかし、うるさすぎるぞ、子供たち。

座敷だけにいられないのか、我々のいるテーブル席のいくつかに子供たちが座って、きゃあきゃあとしゃべりまくっている。

店の中を駆け回る子供たちも。

店のおばさんが、「すみません、今日はうるさくて」と言う。

それ、店の人が謝る話ではないよね。

一緒にいる、大人たちは何してるんだ?

今日は貸し切りじゃないんだよ。

数は少ないかもしれないが、店の中には我々だけでなく、他のお客さんもいるんだよ。

座敷の中だけで騒いでいるだけだってどうかと思うよ。ふすま閉めないで、あけっぱなしで騒いでるんだから。

まして、自分たちの座敷の外まで、子供たちが出ていって騒いで走り回っていることは、店の人が謝ることでなく、その子供たちの親である、大人たちがコントロールすべきことではないのかな。

そりゃ、優勝して嬉しいのかもしれないが、そんなの、こっちには何の関係もないものね。

大人なら、野球がうまくなるような指導をする以前に、こういう、自分の家、自分の学校、自分の団体だけでない場所では、他の人の迷惑にならないように、わきまえた行動をしろ、と教えるべきではないのか?

スポーツマンシップというのとはちょっと違うかもしれないが、当たり前の社会のルール、マナーは一番大切に守らせるべきではないのか?

私は、騒いでいる子供たちを叱りつけようとはまったく思わなかった。
しかし、一緒にいる親には言いたかった。

よっぽど言おうかと思ったが、飲み込んだ。しかし・・・。

何考えてんだ、お前ら?