naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

平原綾香 「my Classics!」

イメージ 1

イメージ 2

平原綾香の最新アルバム、「my Classics!」を聴いた。

12曲を収録。

   pavane~亡き王女のためのパヴァーヌ ラヴェル
   ミオ・アモーレ カルディッロ、プッチーニ
   カンパニュラの恋 ショパン、椎名邦仁
   ロミオとジュリエット プロコフィエフ
   シェヘラザード リムスキー=コルサコフ
   Moldau スメタナ
   仮面舞踏会 ハチャトゥリアン
   AVE MARIA カッチーニ
   新世界 ドヴォルザーク
   シチリアーナ レスピーギ
   ノクターン ショパン、椎名邦仁
   Jupiter ホルスト

とても素敵なアルバムだ。

選曲がすばらしいし、アレンジがまたどの曲もいい。

クラシックをベースにしたポップス系のアルバムとしては、出色のものだと思う。

ただ、これはまったく個人的な好みで、平原綾香のファンには大変申し訳ないのだが、私は、彼女の歌には、ちょっと苦手な部分もある。

声の質、歌い方・・・。

本当に、これは好みの問題で、良し悪しとは関係ない。

私には、平原綾香という人の歌は、何か常にはりつめている、というふうに感じる。
聴いていて、心地よいなあ、癒やされるなあ、という気持ちにはならないのだ。

でも、聴きごたえのある、大変いいアルバムだと思う。既に2回聴いたし、これからもきっと繰り返し聴くと思う。