naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~本番2週間前、少々寒い体育館で合唱合わせ

日 時 : 09年11月29日(日) 13:00~16:30
場 所 : 中央公民館体育館
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合唱合わせ
曲 目 : 下記
弦人数 : 13・10・7・7・2
弓の毛 : なおも無事(たぶん空前の記録。どこまで続くんだ?)

本番2週間前。
中央公民館の体育館は、季節も季節だし、だだっ広いこともあって、少々寒い。

集合の12:30に到着すると、子供たちのトランペット隊が練習中。

13:00から、合唱合わせ開始。

まず、そのトランペット隊が活躍する、「ドン・カルロ」から。

   ヴェルディ 歌劇「ドン・カルロ
     第2幕第2部第1景・第2景

休憩をはさんで、今度は、子供の合唱団が歌う、「カルメン」。

合唱合わせだが、オケのみの曲も含めて、本番の流れで。

   ビゼー 歌劇「カルメン
     第1幕への前奏曲
     子供たちの合唱
     女工たちの合唱
     ハバネラ
     シーン
     第2幕への間奏曲
     闘牛士の歌

ここまで終わったところで、「行進と合唱」の子供の合唱の部分のみ繰り上げて練習。

     行進と合唱

子供の合唱団は、これで終了。
その後、また曲順に。

     第3幕への間奏曲
     第4幕への間奏曲
     行進と合唱
     二重唱とフィナーレ

休憩。

以後、曲順に進められた。

   レハール 喜歌劇「メリー・ウィドウ
     イントロダクション
     女 女 女 (七重唱行進曲)
     シャンソン

   ワーグナー 歌劇「ローエングリン
     第3幕への前奏曲
     婚礼の合唱

   ウェーバー 歌劇「魔弾の射手」
     狩人の合唱

   フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル
     パントマイム

   バーンスタイン ミュージカル「キャンディード」
     オールドレディのアリア「老婆のタンゴ」

   マスカーニ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」
     天の女王よ、喜びたまえ~讃えましょう

   ヴェルディ 歌劇「マクベス
     幻影たちの大シェーナ

   アンコール2曲

今日練習しなかったのは、「キャンディード」のクネゴンデのアリア「着飾りて」と、「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」のみ。

ほぼ、全曲をやった。

今日は、本番で歌うバリトンソリストが来られた。
闘牛士の歌」や、「マクベス」を歌って下さったが、やはりすごかった。

他の曲も、合唱指導の先生方がソロを歌って下さる場面が多く、本番のイメージがだんだんつかめてきた感じだ。

また、合唱と同じメロディを演奏しているオケパートを取り出して、一緒に合わせる練習が多かった。
「狩人の合唱」などは、ホルン4人が合唱の前に移動しての練習もあった。Y先生は、本番も同じ配置にしたそうだった。

合唱団には、歌いながら身体を揺らせるなど、オペラの場面に合わせた演出的な動きも、いくつかの曲では用意されているようで、それの確認、あるいは子供の合唱の出入りのタイミングの確認など、本番をにらんだ練習となった。

本番2週間前。
もう2週間しかないが、個人的にはもちろん、オケ全体としても、合唱としても、まだまだ課題は多い、というところではないだろうか。

オケでは、「ヘンゼルとグレーテル」が、今日は全然だめ、先週はできていたのに、とY先生から指摘された。
「とにかく音程が悪すぎる。どこかでちゃんと練習しよう」と。

カウントダウンは、容赦なく進む・・・。

※練習往復に聴いた音楽
    サディスティック・ミカ・バンド LIVE in Tokyo
    木村カエラ HOCUS POCUS <祝・紅白初出場!>
    木村カエラ +1