naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

おめでとう! オケ仲間の結婚式

5日(土)は、オケ仲間の結婚式。

新婦のN嬢は、オケでは弦インペクを務めている他、多くの演奏会でセカンド・ヴァイオリンのトップに座っている。オケの中核的存在だ。

個人的にも、私が入団当時からの長いつきあいで、セカンドとヴィオラ、内声のトップ同士のコンビもたびたび組んできた。

その彼女が、めでたく結婚の運びとなり、私ももちろんだが、オケの多くの団員が、とても喜んでいる。

5日は、結婚式、披露宴にお招きいただいた他、新郎新婦の仲間が企画した二次会にもエントリー。二次会のお開きが深夜になるので、汐留のパークホテル東京を予約した。

荷物をホテルに置いてから、ゆりかもめで汐留から台場へ移動。

結婚式、披露宴は、台場駅近くのホテルで。

結婚式には、いつもお世話になっている弦トレーナーのY先生、指揮者のY先生も出席された。

オケきっての美女との誉れ高いN嬢だが、結婚式場の扉が開いて入ってきた時には、さすが、オーラが出てたねえ。

式の後、表に出て、フラワーシャワーと、みんなで記念撮影。
天気がよくて、本当によかった。

そして、披露宴。

スピーチ、新郎新婦の紹介ビデオの上映、様々なアトラクション、とても楽しい披露宴だった。

新婦側、オケ関係では、弦トレーナーのY先生が、クライスラーの「美しきロスマリン」を演奏された。

今回の披露宴、新郎新婦がとても嬉しそう幸せそうだったのはもちろんだが、それに加えて、我々オケ仲間を始めとして、出席した人たち誰もが、二人の結婚を心から喜んでいる、それを強く感じた時間だった。
どんな披露宴でもそうだと言われるかもしれないが、この披露宴には、何か「特別感」があった。

あ、あとね、料理がどれもおいしかった。
デザートブッフェも豪華だったし。

あっという間に披露宴もお開きとなり、アクアシティの中にある、二次会会場へ移動。

ここでは、我々オケ仲間も演奏する。
二次会からの参加者を含めて、30人を超える演奏者が集結!

新郎新婦関係者が、思い思いにテーブルにつき、新郎新婦の到着を待つ。
迎賓の演奏は、いつもお世話になっている、ヴァイオリンのエキストラの皆さんを中心に。

二次会の司会は、我がオケのH団長。

いよいよ新郎新婦入場。ホルンのW氏の指揮で、メンデルスゾーンの「結婚行進曲」で演奏開始。

以後、ケーキカットで、「アイネ・クライネ」の第1楽章、続く歓談で、木村カエラの「Butterfly」、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」を演奏した。

今回、N嬢の結婚が判明した後、この当日に、演奏の機会が与えられるかどうかもわからない内から、私としては、絶対に「Butterfly」を演奏するのだ! と勝手に決めていた。
だって、今、結婚ソングと言えば、これしかないでしょ!
しかし、新しい曲だけに、弦楽版の楽譜は出版されていなかった。
幸い、その後、mixiの弦楽四重奏コミュで、楽譜が出版されたとの情報を得て、山野楽器本店にとりよせを頼んで、めでたくゲットした。

そして、二次会幹事のMちゃんに根回しをして、演奏曲の中にねじこんだ(笑)のであった。

弦楽合奏の形で演奏し、パーカッションのTさんにも加わってもらって、なかなか良い出来だったと思うが、肝心の新婦は、たぶん、新郎新婦席でお客さまの対応に追われて、聴いてなかっただろうな(笑)。
まあいいんだ。演奏できたから。

そこまでで、私の出番は終了。

その後、弦トレーナーのY先生、この日、2回目の出番で、「愛の挨拶」。

アトラクションとして、新郎新婦お薦めの品、おとりよせによる抽選会。
浦安オケからは、ヴァイオリンのYさんが、最後のジャンケン決戦を制して、高級牛肉をゲット。

さらに、新婦N嬢のブーケトスでは、浦安オケヴァイオリンのPちゃんが、見事ゲット!
おめでとう!

そして、演奏のメインは市民演奏会でのオペラなどで、いつもお世話になっている、ソプラノのF先生のソロで、「アメイジング・グレイス」。

最後は、新郎が新婦をお姫様だっこしながらのk○○sで、最高潮の盛り上がりとなり、深夜に及んだ二次会も、名残惜しくお開きとなった。

結婚式からのフル参戦。
少々くたびれながらも、新郎新婦の幸せを分けてもらえたような、そんな嬉しい1日だった。

二次会幹事の、Mちゃん、Oさん、Sさん、Pちゃん、司会のH団長、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。

(付記)

新婦N嬢からは、花嫁姿の写真掲載の許可をもらっていますが、パソコン修理中のため、デジカメのデータ処理ができないので、後日となります。しばらくお待ち下さい。

→お待たせしました! 6月26日、写真5枚を掲載しました。
      その記事 「遅くなりました! 美しきジューンブライドの写真」
         http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61347254.html

[FedExKinko’s京橋店発]