naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

パソコン帰ってきました~!

イメージ 1

八戸への出張から帰ってきたら、玄関にパソコン帰ってきてました!

おかえり~。19日ぶりの帰宅。長かったねえ、ほんとに。

夕食後、通信回線や各種周辺機器などをつないで起動。

無事、動きました!

取り急ぎ、ウイルスソフトのアップデート。
さらに、ウイルス検索とWindowsUpdateが並行して進行中。

ビール飲ませたキーボードも新品に交換されて、快適に作動。
ごめんねー、とんだ目に遭わせて。

あー、でもよかったなあ。

約3週間、やっぱり不便な日々でした。

FedExKinko’sや、家の近くの@Station、そして、2泊の八戸出張では東横インと、外部のパソコンに本当にお世話になった。

東横イン以外は有料(時間制)なので、無駄なことはできない。
このブログの更新やコメレス、そしてメールチェックにほぼ絞っての利用だった。

このブログ、不便な状況下にあって、今月はここまで毎日更新を続けることができているが、それは、そうした環境に対する一種の意地がそうさせた面を否定しない。

Yahoo!のメールは、当然チェックしてきたが、パソコンを手放すにあたって一番不便を懸念したのが、Windowsメールで読んでいるニフティのメールだった。こちらのアドレスが主力なので。

しかし、ニフティのサポート窓口に問い合わせたところ、今は、@niftyのサイトから、ネット経由でもメールが読めることを教えてもらった。
外部のパソコンでも読めるのだから、これは本当に助かる情報だった。
3週間近くパソコンを手放しても何とか乗り切れたのは、この点が大きい。

mixiは、もっぱら携帯電話からのアクセスだった。小さな画面で読み、書き込みをするのは少なからずストレスだったが、それが解消されたのも嬉しい。

とにかく、今回の事故は本当に身にしみる経験だった。
もう二度と、ビールを飲みながらパソコンはやらないぞ!
・・・というわけにはたぶんいかないだろうな、正直なところ。

少なくとも、近い内にキーボードカバーは買ってくるつもりでいる。

[自宅発!](笑)