naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

もはやスマホに乗り換え時か、ガラケー

ガラケーユーザーである。

妻は、昨年暮れに、それまでのガラケーが故障したのを機に、スマホに乗り換えた。

私は引き続きガラケーを使っている。

しかし、一つ問題が生じた。

プライベートでメインに使用している、ニフティのメールについて、ガラケーからのアクセスができなくなったのだ。

勤務先、あるいは出張先で、ニフティのアドレスに着信しているメールを閲覧することは、頻繁にしていた。

ところが、23日(木)の夕方くらいからだっただろうか、アクセスしようとすると、「情報提供会社のサーバーが混雑しているか停止しています」という表示が出るようになった。

それが翌日以降も続くので、サーバー混雑等の事情にしては長すぎると思い、先刻、ニフティの問い合わせ窓口に電話してみた。

事情を話すと、即答は得られず、しばし待たされた後、携帯電話のメールサービスが、23日に停止されたとの回答。

(スマホからなら、ニフティのメールにはアクセスできるとのこと)

だったら、そのように表示してくれればいいのに、と思いながらも、サービス停止自体には異を唱えることもできず、引き下がった。

うーん、そうか。

ガラケーの継続使用に特段の不便を感じることなく過ごしてきたが、これはちょっと困ったぞ。

勤務先のパソコンからは、セキュリティ管理上、ニフティにはアクセスできないので、結局、自宅パソコンからのアクセスだけになる。

いよいよスマホに乗り換えかな、これは。FacebookやTwitterも使いやすくなるだろうし。