naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

歳とってくると・・・

その1。

妻が、左手の腱鞘炎を治療中。

ここふた月ほどは、食後の食器洗いを私が担当するようにしている。
(それだけ? と言われそうだが)

世間の皆さんが食器洗いをどうやっているか存じ上げないが、私の場合だと、流しの中の茶碗だの皿だのを順次とりあげて、まずスポンジで洗って、泡のついた状態で流しに一旦戻して置き、それを3つ4つやったら、また順次とりあげて、水で泡を流して脇のカゴに入れる。これが1サイクル。
それを繰り返す。

でね。

時々、「この皿、スポンジで洗ったっけ」って、わかんなくなっちゃうんですよ。

時々じゃないな。しばしば。

で、念のため、確信の持てない物はまた洗ったりして。

そういうことってないですか?

その2。

今朝、会社に出かける時。

エレベーターで1階まで下りて、さて、と思ったら、気がついた。

左の靴と右の靴、別の靴でした。

さすがに左右間違えて履いてはいなかったけどね。

歳とってくるとね。どうしてもね・・・。