naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

白鵬53連勝、しかし・・・。

白鵬琴奨菊を破って、53連勝。昭和歴代2位、千代の富士の記録に並んだ。

何か、ここまであっさり来ちゃった感じもあるが、千代の富士の53連勝って、思ってみれば最近のようでも22年前。

当時33歳だった私だが、大鵬の記録に並び、抜き、さらに連勝を重ねていく千代の富士を、日々、観る側としても少々緊張しながら観ていたのを思い出す。

その後、貴乃花も曙も、朝青龍も近づけなかった記録に、繰り返すがあっさりと並んだ、という印象だ。

6年くらい前、白鵬が上がってきた時に、これは強くなる、と私は思った。その通りに強くなった、と言えばそれまでだ。

しかし、同じように、強くなると思い、実際強くなった力士は、前記の貴乃花を始め多々いる。

その誰もが到達できなかった53連勝に、白鵬は到達した。

やはり、めったに見られぬ歴史的な場面に、今、我々は立ち会っているのだと、改めて認識しなければ。

それにしても、豊真将戦あたりから、やっぱり、さすがの白鵬もいっぱいいっぱいという感じが見える。

今日の琴奨菊戦についても、立ち合い張り差しにいったが果たせなかったところから、ねらい通りの相撲ではない。

引いて押し込まれたのも、白鵬らしからぬ流れだ。

もちろん安定した勝ちっぷりではあるものの、やはりそろそろ白鵬自身の精神面は限界に近づいているのではないか、と危惧する。

4場所連続の全勝優勝、62連勝は、どうだろうか?

   ※関連の過去記事 「7月場所12日目~白鵬優勝は確実。明日大鵬に並ぶか?」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61433986.html