naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

New炊飯器!

先日、会社で三菱電機の家電の展示即売会があった。

営業互恵で開催されたものだが、各種家電が割引価格で提供されると言うので、会場の会議室に行ってみた。

大型液晶テレビなどが並んでいたが、その中で私が注目したのが炊飯器。

実は、我が家の炊飯器(電気)は、生活を始めてから四半世紀以上使い続けてきている。
(冷蔵庫もそうだ)

そろそろ買い換えの潮時かな、と思っていたところだった。

IHジャー炊飯器というのがいくつか並んでいたので、三菱電機の人にあれこれ聞いてみる。

「木炭釜」という内釜を使ったものが、いささか高価だが、格段においしく炊けるのだと言う。

たまたま居合わせた職場の同僚は、同種の炊飯器を使っていて、実際とてもおいしく炊けるという。

よし、四半世紀ぶりの買い換えだ、この際それにしよう。

と即決したわけではなく、その場で妻に電話して相談して決裁(笑)を得た結果、その木炭釜のものを購入することにした。

その炊飯器が、一昨日、宅配で届いた。

今日、オケ練から帰った後、梱包を解いて、いよいよ使うことにした。

記念すべき第1回の炊飯は、家長である(笑)私が、米をとぐところから担当することにした。

と言いながら、脇に立つ妻の指示に従いながら米をといだんだけどね。

で、スイッチオン。

これまでの炊飯器は、作業途上で、シューシューと音を立て、いかにも、今、ごはんを炊いてますよ、という気持ちが伝わってきたが、今度のIH炊飯器は、じーっと黙ってる。

これで炊けてんのかしら、と却って不安になる(笑)。

しかし、めでたく炊飯完了。

夕食の時にいただきました。

うん、さすがにおいしい。

ごはんは毎日のことだからね。価値ある買物でした。