naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

実家被害なし

イメージ 1

イメージ 2

今日20日(日)は、朝から木更津へ。

震災後、初めてだ。

事情により、今、車がないので、木更津へ行くなら電車しかない状況にある。内房線の運行に制約がある日が続き、3連休初日の昨日は、自分の家に工事が入って出られなかった。

朝、情報収集したら、京葉線内房線も平常運行。

早速出かけた。

実家は1年半ほど前から無人。あの揺れでどうなっているだろうか。

妻の実家は、屋根の瓦が崩れた。木更津はどうだろう。

昨夏、地上露出の形で引き直した水道管は無事か。

仏壇の中の位牌は倒れているかもしれない。神棚から物が落ちているかもしれない。

落ち着かぬ気持ちを抱えて、木更津駅から家に向かう。

すべて大丈夫でした!

瓦、水道管はもちろん、どうだろう、とどきどきしながら入った家の中も、被害は皆無に近かった。

3カ所ほど、ちょっと物が倒れたり落ちたりしていたが、それだけ。

仏壇も神棚も無事。

家の内外を点検してまわったが、びっくりするほど、何も起きていない。
本当に、何ごともなかったかのようだ。

庭には、ふだん通りの白木蓮の花、桃の花。

あー、よかった。早速、妻と妹にメールを入れた。

ほっとして力が抜けてしまった。あちこちかたづけないといけないかもしれないと思い、会社の作業服を持ってきたのだが、不要だった。

お彼岸なので、寺へ行って、母の墓参り。墓掃除もした。

建てて半年余の墓だが、お墓って結構汚れるものだね。

その後、施設へ父の顔を見に行った。このところの地震も、おそらくそのたびには騒ぎになっているのだろうが、認知症故、聞いてみてもおぼえていないようだ。ある意味では幸せ?

木更津駅まで戻って、駅近くの理容室で散髪。

床屋には行きたかったのだが、余震が頻発する昨今、躊躇があった。
顔剃りで剃刀をあてられている時に、地震が起きたら、と思うとちょっと怖いじゃないですか。

木更津は、東京や千葉に比べると一連の地震の震度も小さいようなので、いいかな、と思ったのだ。

無事終わりましたが、刈ってもらった自分の頭、改めて鏡で見たら、何か、白髪で真っ白だなあ。

地震の恐怖で白くなった? いや、前からずっとこんなふうだったのかな(笑)。

家に戻って、しばらく風を入れてから、千葉に戻りました。

明日が休みって、結構嬉しいな。今日はあれこれ動いてちょっと疲れたし。