naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

自習室

3連休最終日。

今日やらなければならないのは、とにかくこれ。

エキストラの方にお送りする楽譜の準備だ。

製本と、ボウイングの記入、そして発送。

パートのメンバーで分担しており、私は2人分担当する。

本当はもっと早くやらなければならなかったのだが、諸事情で未着手のままきてしまった。

他のメンバーはもう終わっているはずだ。うう・・・。

この連休にはどうしてもやらなければ、と思っていた。

今、私の家には、楽譜をひろげるスペースがあんまりない。

どこか、ファミレスにでも行ってやろうと思っていた。でも雨だな・・・。

昼前、昼食と買物を兼ねて、妻と千葉駅方面に行くことになったので、楽譜一式や製本用の道具を持って出かけた。

そごうで昼食と買物。

では、先日、経理の検定試験(震災で中止)の勉強をした、駅前のジョナサンあたりで、と思ったら、妻が、自習室へ行ったら、と言う。

そうだった。千葉都市モノレールの千葉駅とそごうを結ぶ通路、献血ルームの隣に自習室があった。

行ってみることにした。

ステーションデスクという名前のその自習室に入る。

静粛にしないといけないので、カウンターの係員との会話もひそひそ声で。

空いているデスクに座る。壁に囲まれたブースの形になっている。

周囲には、勉強中の学生さんが数人。

みんな静か~に勉強している。ずっと居眠りしている人もいたけど(笑)。

はさみや紙の音でうるさいといけないので、できるだけ静かに作業。

めでたく、製本とボウイングの記入終了。

2時間半の利用で800円だった。

後で知ったが、ドリンクコーナーがあって、無料で飲めるらしい。

まあ、私の場合は、ファミレスでビール飲みながらやった方がいいかな?(笑)

音立てても大丈夫だしね。

次回はそうしよう。