naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日は不義理を二つ・・・

ゴールデン・ウィーク。

私の勤務先では、4月29日(金)から5月5日(木)までが休み(2日(月)が計画年休。6日(金)も休暇をとれば10連休になる)。

ところが、私の部署では、業務上の急な必要が生じて、出社しなければならなくなってしまった。

初日の29日(金)に出社。土日は休めたが、昨2日(月)も出社。

昨日でかたづくかな、と期待していたのだが、そうはいかず、今日3日(火)も出社となってしまった。

で、何とか今日で終わりたい、とまた期待していたのだが、またまたそうはいかず・・・。

何しろ相手がある事柄なもので。

明日4日(水)は出社不要となったが、5日(木)はその分出社が決まった。6日(金)は当然。

あ~あ。

疲れるなー。

まあ、土日も休まず出ずっぱりということではないのだから、連休であることを忘れれば、別に格別疲れる勤務状況ではない。

普通の週を思えば、真ん中の水曜に休めるのは却って恵まれている。

でも、何か疲れた・・・。

身体が、というよりは、出社の事情となった仕事が、精神的にいささかヘビーな内容なので、気疲れの方が大きい。

あと、みんなが休んでいるのに出ている、という、子供みたいな、レベルの低いストレスもあるしね(笑)。

まあ、そうは言いつつも、明日は休めることになって、少々ほっとしてはいる。

ところで、そんなところへ、今日は飲み会のお誘いが二つ重なった。

一つは、浦安オケのYさんから、新浦安で夕方からバーベキューをやるので、来ませんか、というメール。

もう一つは、いつもお世話になっているユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のTさんから、今、新橋で飲んでいるので、来ませんか、というメール。

普通に連休だったら、どちらかにはご一緒させていただけたのだが、ちょっとどちらもタイミングが合わず、辞退のメールを返した。

せっかく誘って下さったYさんにもTさんにも大変心苦しい思いだった。

すみません・・・。

またの機会に是非お願いします。