naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日のあれこれ

連休前から、会社のさる問題で、忙しい時期を過ごしてきたが、やっと区切りがついた。

あの、嵐のような日々も過ぎ去り、穏やかな時間が戻ってきた。

久しぶりに会社でゆったり過ごしたなあ。

で、嵐。

山野楽器のサイトを見ていたら、6月にライブDVD、7月にアルバムが出るとの情報。

妻に伝えると、初回限定盤を予約してくれと言う。

嵐では、昨年だったか、予約に行ったら、既に初回限定盤は予定数に達したと言われたことがある。

発売後ならともかく、事前に予約しに行ったにもかかわらず、手に入らないというのは、何か納得できなかった。

今回も、サイト上では、「ご予約受付は終了いたしました」と表示されている。

気がつくのが遅かったかもしれない。

まあ、行ってみて、だめなら通常盤でもいいとのことなので、ともかく、退社後銀座へ。

カウンターで、おそるおそる、「あの、嵐なんですけど、初回限定盤って予約できますか」と聞くと、あっさりOK。

よかった。

3階の楽譜売場へ。「ニーベルングの指環」のコミック版(里中満智子)というのがあったので、買う。

近々チャレンジする予定の「リング」、コミックでストーリーを勉強するのもいいだろう。

で、その勢いで、2階のクラシック売場へ。

目当てのカラヤンの「リング」全曲盤が置いていないことは、先日も確認済み。
他のCDショップもいくつか見たが、見つからない。

これはもう、取り寄せを頼むしかない、と思っていたところだった。

よし、今日頼もう、と意を決してカウンターへ。

しかし、調べてもらったら、カラヤンの全曲盤は、1992年発売で、既にメーカー在庫切れ、山野楽器の他店舗にもなく、取り寄せ困難との返事だった。

残念。

しかし、カラヤン盤って、そんなに前に出たきりだったっけ。

年末とかに時々限定盤として出ていたような気がするけどなあ。

まあ、また、他のCDショップをさがしてみよう。

ネット販売もあたってみるかな。

通勤移動のウォークマンでは、昨日から、ピアノコンチェルトをまとめ聴きしている。


明日は「皇帝」の続きからスタート、次は、コンチェルトではないが、合唱幻想曲の予定。